top of page

腰痛彫塑 〜彫塑が終わるのが先か、腰が終わるのが先か〜

九ゼミの皆さんもそうでない方もこんにちは!

九月頭ぶりかな?なんとびっくりもう九月終わりますよ!やっと涼しくなってきましたね。この気温を待っていたんです。

朝自分を起こしてくれる幼馴染がいるんですが、奴は寒くて眠れなかったとのこと。熊本県民は東京では越冬することができず死んでしまうのでしょう。

それから吉報が!職が決まりました!やったー!

今までの職では夜遅いせいで生活リズムがボコボコに、夜に時間が取れず制作に集中できないのが難点だったんですが、次の職は午後のお仕事なのでそこが改善され、日曜祝日はお休みなので展示を見に行けます!

職場の雰囲気がわからないので一抹の不安を抱えたままなんですが、いい職場だといいなあ。祈るばかりです。

というわけで、今回のテーマは後期の授業について!

基礎デの授業は前期とは打って変わって肉体労働となりました…

それではいきましょう!


後期何が始まったのかと言いますと、共通彫塑です。

まあ広義的に言えば立体物を作る授業ですね。学科によって違うんですよ。

視デは段ボールでヤギ作ってたし、建築は木材でアルミ缶?作ったらしい。

で、基礎デは何かというと木材で「身につけるもの」を作るって課題です。靴の人が多いし私も靴を作ってます。そう、彫刻です。

これがまあしんどいこと…

立方体の木材をノコギリで切って組み合わせて大体靴の形にしてノミで叩いて削るっていう一ヶ月カリキュラムの授業です。

彫塑の恐ろしいところはその時間と期間。月曜から土曜まで1、2限毎日彫塑です。これが一ヶ月続きます。

さらに言えばこの後同じような感じで集中講義っていう選択式の制作授業と共通絵画っていう絵画の授業があります。後期きつい…

ノコギリを使うのは本当に大変なんです。腰が痛い。疲れるし終わった後は死んだように眠ってしまう。

この前なんか昼の3時に一回寝かせて…と思って眠って起きたら夜の11時でした。風呂に入って夜も寝ました。

そして当然のように簡単に上手くいくこともない。初めてなんだから当たり前ですね。

そうやってメンタルをやられて生活リズムがめちゃくちゃになって、疲れて寝て起きて彫塑、明日も彫塑、明後日も彫塑、彫塑彫塑彫塑…

そりゃ嫌になりますわな。


九月は本当にやることがいっぱいあって大変なんですけど、その中でもずっとイラストの練習を頑張ってて。

でも基礎デの人って本当に絵が上手い人がいるんですよね。結構たくさん。

そういう人たちはとにかくたっくさん描いてるんです。本当に高校の時からもっとイラストに時間を使えば良かったなあってつくづく思います。高校の時あんなに一生懸命やってたsincostanだの三平方だのはとっくの遠に忘れちゃったのに。

高校でガリ勉として頑張ったことや部活に打ち込んだことは無駄だとは思ってないんですけどね。

自分の嫌いなことや勉強を頑張って結果を出したことは自分の根底で大きな自信になってます。

でも時間の使い方を強制されるのはやっぱ非合理ですよね。どうあったって高校は嫌いです。中学も。


はい、今回はこのぐらいで終わります。

彫塑は楽しみがないと乗り越えられません。今度のpaypayの還元率が高い日に秋冬服を爆買いしようと思ってて今カートに色々入れてワクワクしてます。

それからUSJのハロウィンショーを見るのが夢だったんですが、今年叶うんですよ!しかも呪術コラボ期間です!

超楽しみ。これもレポにするのでお楽しみに〜

もしかしたらその前に時間があれば武蔵美に対する愚痴を記事にするかもしれないです。

それではまた次回お会いしましょうサヨナラ〜👋


↓バイト頑張ったねってことで自分へのご褒美に買ったシュークリームです。空も青くて気持ちよかったです。


bottom of page