top of page

情報デザイン学科の紹介!!!

今回は情報デザインについて紹介して行きます!多摩美sideのカメダです!情報デザインは3人いるので3つの投稿にまたがって紹介して行きます!沢山の資料をいただいて、長くなってしまったのですが隙間時間に読んでいただけると嬉しいです💫まずはハヤノさんから!


みなさん初めまして!多摩美術大学情報デザインコース1年のハヤノです。今回は情報デザインのお話をしていきたいと思います💻🌟


同じく情報デザイン学科に入学したながなるちゃんと基本同じ課題なので一緒に読んでくれると嬉しいです!



個人的な印象、思ってたよりは忙しい

課題の量 一つの課題に数週間費やすが進捗や小さな講評は毎週ある 本講評前は徹夜、当たり前だが、クオリティを求めれば求めるほど忙しい。同時期に必修の二つの課題+選択科目をこなしていく


Aクラス

1学期前期 ①2D造形 紙面課題

自分の好きな食べ物を一つ選び制作します!

私はナポリタンを選びました🍝


これは赤い方を最初に作ったのですが、抽象的すぎるかなと思いちゃんとしたナポリタンも描きたくなって青い方も制作しました!


2D造形 最終課題のアニメーション↓

こちらはナポリタンが目立つ構図にしてみました!


前期 ②マークアップ言語

htmlとcssを使用し、フラッシュゲームのスタート画面を作りました!実際のサイトではウイルスがフヨフヨ飛んだりします!



マークアップ言語では、毎週課題を出され、講評を繰り返し、最終的にゲーム画面や映画や書籍などのホームページを自分で考え制作し、最終講評!という感じでした。



これらの二つの課題を前期4〜5月の間に制作しました。



一学期後期 6月〜7月

③ヴィジュアルランゲージ 牛乳のロゴとパッケージの制作&展示 

ワンちゃんとネコちゃん向けの牛乳のロゴを制作してグッズに展開し、最終的には展示を行いました!🐶



④プログラミング基礎👾↓








プログラミング 毎週新しい技を教えられる 早すぎてついていけない 座標などを何も理解できず終わる 得意な人と苦手な人が極端。


そして学期末(7月)はこれらの課題の講評と選択科目のレポートの期限が迫っていて死にそうになります。要領良くどうにか乗り越えましょう🔥💪


一学期の課題を通して得意なことと苦手なことがハッキリしました!私はプログラミングが信じられないぐらいできず、毎週ヒヨコレベルのものを制作していました。完全に苦手です。しかし、苦手だからこそたくさんこなして得意になってやろうとも思いました。逆にビジュアル作りは楽しかったです!九ゼミで平面やっててよかったって何度も思いました🐱



ちなみに夏休みの課題は出ません!自分のやりたいことの目標を決めて突き進んでいこう!という感じで終わりました。私はアニメーション制作、ながなるちゃんは映像制作かな?まだ全然手についてませんが!



前期はとにかく自分の好きなビジュアルを求めて突き進んだ感じです!アニメーションやロゴ制作など私のやりたかったことが全部できて満足でした。

あと情デ生はみんなクオリティ高く、妥協をしないのでとてもレベルが高かったです。


来期もみんなについていけるよう頑張りたいと思います✏️


それでは今回はこれで失礼いたします。

またいつかお会いしましょう〜




こちらはおまけ

多摩美には刺繍ミシンがあり、自分でデザインしたデータを持っていけばフェルトなどの分厚めの布に好きに刺繍できます!みなさんもぜひ🐶

Comments


bottom of page