top of page

グループ展の思い出など

はじめまして!基礎デ新3年になりますトミタです😃人生で初めてブログを書くので勝手が分かりませんが頑張ります。

今回は私が1年生の頃に行った2つのグループ展示について書きたいと思います!


まず私が参加した1番初めのグループ展「ただいま展」について!

この展示は九ゼミデザイン科の同期組で行いました。(同期仲良しなんですよ〜!集まりたいのに今年はコロナやら課題やらなんやらで中々集まれず🥲早くみんなに会いたい🥲)私にとってはこれが人生初の展示!…ですが。私はグループ展示というものを甘く見ていました。受験や大学の課題って提出期限が早いじゃないですか。受験なら数時間ですし、大学の課題だと1週間ごとにチェックがあったり。でも展示作品って大体数ヶ月制作期間があるんですよ。そうすると、作品の構想を練ろうとして行き詰まった時に「まああと数ヶ月猶予あるしな…😄♪」と思ってしまうんです。私はそうでした。それが何回も続き、気付くと〆切までの猶予が半分になっていました。さすがに構想は練らなきゃ…と思いなんとか練り上げると今度はそれで満足してしまい、肝心の制作に中々とりかかれず。気付くと…〆切前日になっていました(本当にあった怖い話)。運搬とか、展示のシフトとか、キャプションの文章や印刷とか、考えることやらなければならないことは山のようにあったのに。前日に徹夜して完成させたため作品のクオリティは最悪。おまけに私がぼけ〜っとしてたせいで私のするべき仕事で一緒に展示をするみんなの手を煩わせるなってしまい迷惑をかけることになりました。周りのみんなの方が私より忙しかったのに!!!今でもずーーっと後悔してます。だから次に展示をするときは絶対に人に迷惑をかけないこと。自分がやり切ったと感じれるくらいの作品を出すこと。これらをしっかり全うしようと思いました。一緒に展示をしたみんな本当にごめんね😭


多摩グラの友達が作ったビジュアル!かわいい、、「ただいま展」は、家の中がざっくりとした展示テーマでした。みんな凄かったなぁ。



私の一夜漬け問題作。塗りが汚すぎる。自己嫌悪で適当な写真しかありませんでした😅ちなみにタイトルは「ふたり」。何の絵か分かりますか、、?😅



こうして私は初めての展示を無念の大後悔&大反省で終えることとなりました。しかし、間も無くして同じ学科の友人からグループ展示のお誘いをいただきます。前科があるので少し不安でしたが、絶対にリベンジしてやる!!二度と同じ轍は踏まん!!!と奮起し、参加を決めました。

9〜10月ごろメンバーが集まり、11月には全体的なテーマが決まり、展示は3月末開催予定になりました。その名も「瞬間少年少女展」!!なんてフレッシュ!!

これまた〆切まで数ヶ月の猶予がありますね😇しかし、私は2度と人に迷惑をかけない!ひどい作品を作らない!と心に決めていたのでこの時点から作品構想に追われていました。構想を練り、1月ごろからは実際に制作にとりかかりました。展示テーマが「未熟/瞬き」だったので一人暮らし1年生だった私の未熟なズボラ食生活について切り取ったグラフィック作品を3つ作りましたよ〜✊


「breakfast」目玉焼きです。


「lunch」コンビニおにぎり。ツナマヨ率高め。海苔破れがち。


「dinner」驚異の具なしオムライス!!卵がぜーんぜん上手く乗らない!!


とまぁこんな感じでした。意外にも中々好評で、見てくれた人の中では私の作品が1番好きだったと言ってくれる人もいて、嬉しかったですね〜。九ゼミのデザイン科では「アクション」と呼ばれる演習をするのですが、この作品は完全にそれが活かされてますね!九ゼミで学んだことは一生モノですよ!


今回は人に絶対迷惑をかけない!も目標だったのでしなきゃいけないこと(入金や案出しetc…)は即やっていました。そしたら、展示終了後企画者の子になんでもすぐやってくれて本当に助かった!また一緒に展示をしたい!と言ってもらえました😭失敗から学ぶことの大きさよ…。


企画者の友人が作成した展示ビジュアルです。もう更新はしていませんが、記載してある通りSNSがあるので興味がある方は是非見てみてください✴︎

bottom of page