top of page

こぼれ話集① 〜嘘みたいなホントの話〜


九ゼミの皆さんもそうでない方もこんにちはー

梅雨が明けて完全に夏の気候になりましたね。道路で揺らめく蜃気楼を眺めてると本当に嫌な気持ちになります。

東京も熊本も暑さはさして変わんないですよ。むしろこっちの方がコンクリートジャングルですからヒートアイランド現象ってやつで暑いのかもしれません。しばらくは外に出ない方が良さそうですね。


というわけで本日の話のテーマはこぼれ話集です。私の身の回りで起きている、あるいは起きた出来事を綴ります。

面白いか面白くないかはわかんないけど暇つぶしにはなると思うので暇なとき、何にも考えたくないときに読んだらいいと思います。あと、このブログ書いてる人こんな人生送ってんだな、と思っていただければ。


前置きが長くて申し訳ないのですが、もう一つ。

ブログ管理人は記事の閲覧数が見れるんですけどね。すごくたくさん見ていただいてるみたいで。九ゼミの方なのか地元の人か大学のお友達かはたまた全くの他人か。わかりませんが嬉しいことです。ありがとうございます。


さてさてお待たせしました。それではいきましょう!


その1 バイトに落ちる

驚くことに課外というのは東京含め関東付近において名前すら知られていない制度なんですね。

じゃあ彼らが何をしているのかというと、バイトです。高校からバイトをしている人たちは結構多いみたいで、大学の友人の一人に予備校代の夏季冬季講習は自分のバイト代から出したって子がいます。

それが原因かはわからないけど未経験ってのは不利みたいで、今の働き口に落ち着くまで2回落ちました。全く私のような優秀な人材を取らない企業なんてこっちから願い下げだと思ってましたが、さすがに2回も落とされるとちょっと凹みましたね。


その2 一人カラオケを決め込む

私歌って踊るのが大好きなんですね。

実家だと風呂で大声で歌っても文句言われないし、あまりストレスは溜まらなかったんですが、まあこっちじゃ気持ちよく歌える訳もなし。4月末には早速一人カラオケ決め込みました。以来一ヶ月に一回のペースで一人カラオケ行ってます。

1時間程度が気持ちよく歌えて喉が温まって寂しくならなくておすすめです。


その3 バイトから始まる私生活の乱れからの寝坊

バイトで10時半から11時くらいまで勤務してるんですね。とはいえすぐ近くのお店ですからそこまでキツくないんですけど、バイト終わって1時間やそこらじゃまだアドレナリンが出たまんまなんですよね。だからすごく元気で、眠くならないんです。

結局寝る時間がどんどんずれ込んで1時半とかになっちゃって。結局昼間眠くなって昼寝して夜眠くなくて簡単に昼夜逆転しちゃうんですよ。

今はもう朝昼夜という概念なんていらないんじゃないかと思っています。誰が決めたんですかね?いらないでしょ。

5時間昼寝したらそれはもう夜。つまり深夜1時から4時は昼ですよ。昼。綺麗な夜明けが見れていいことばっかり。

なんて言ってたら先日盛大な寝坊をしました。2限が始まる時間に起きちゃってショックでした。


その4 色彩検定を受ける

そのまんまです。色彩検定を受けました。3級です。自己採点ですが正答率94%で余裕のよっちゃんいかでした。

塾でなんとなく知っていることを理論で裏付けできて頭が整理できるからおすすめです。

時間があるなら受けてみてはいかがでしょう。


その5 軍隊学校卒

ほら、黄色い二番手高校ってまあまあ過酷じゃないですか。不夜城なんて言われるくらいですから。

大学生となった今ではそのバイタリティはどこへやらって感じなんですが。

だから並大抵のことでは挫けたり凹んだり大変だって思ったりしないんですよね。

で、ちょっと変な学校でしたから大学でもちょくちょくネタにするんですよ。基礎デに熊本の人はいませんから、学校バレはしないだろうと思ってたら、甘かったねー。

九州の人には簡単にバレました。下手すれば学歴自慢みたくなっちゃうからあんまり話さない方がいいのかもしれないですけどね。

熊本の話も高校の話も特殊だからこそ立派なアイデンティティなんですよね。私を構成する部分が大きいからこそ、つい口から出ちゃうもんです。


その6 呪術の舞台が当たる

東京のいいとこってのはこういうところですよね!

イベントに簡単に参戦できるとこ。呪術の舞台が当たったんですよ。初舞台観劇です。

実は呪術廻戦は私が初めて新連載からアニメ化まで見届けた作品なんです。感動もひとしおです。

今まで流し見だったイベント情報が手の届く距離にあるのがすごいですよね。

多少治安は悪かれど、それさえ我慢すれば楽しいとこです。


その7 バスから落ちる

そのまんまです。私元来歩くのが下手で、疲れると無意識にすり足になっちゃうもんでよく転ぶんですよ。

18歳にもなってよくもまあと思うでしょう?私も思いました。バスから降りるときに急に膝からガクンと落ちたんですよ。そのまま膝からコンクリにダイブ。スライディング。膝血まみれ。服も血まみれ。これは山口一郎さんに会いに行った日ですから、血まみれのまんま会いにいきましたよ。痛かったなあ。もう治りましたけどね。

その日は知らないおじさんに顔覗き込まれておはようって言われたり、高校生にバス内で足蹴られたり、厄日でしたから、これが山口一郎に会う対価だとでも…⁉︎って思いました。


はい。以上です。

まだまだ話そうと思えばたくさんあるんですけどね。

どうでしょう。ウケが良かったら定期的に書くかもしれません。

次のネタはまだちゃんと決まってないんですけど…そうですね。ムサビの設備紹介でもしますかね。

とりあえずそろそろ期末レポート、そして帰省の予定を立てる季節ですね。無事熊本に帰れるようレポート課題ぶっ倒してきます。九ゼミのみなさんに会えるのが楽しみです。


長くなりました。それでは今回はこの辺で。



↓絵日記を描いています。コピー用紙に描き詰め形式です。

面白かったことのネタ保存にもなるし画力上達…が見込めるかはわからないけど。東京に来てからの習慣の一つです。




bottom of page